司法書士に聞いてみよう!相続・登記・成年後見電話相談会

~高齢者・障がい者のための成年後見のこと、登記・相続・遺言のこと~

※悪質商法の被害を成年後見制度で防ぐことができます!

※自分の相続のこと、家族の相続のこと、聞いておきたいことはありませんか?

 我が国においては高齢者人口の割合が急速に増加しつつあるなかで、判断能力の衰えた高齢者を狙った悪質な商法や詐欺商法は一向に減少する気配がありません。また、高齢者や障害がある方に対する虐待事例も増加傾向にあります。成年後見制度は、認知症や知的障害・精神障害等により判断能力が不十分な方々が、財産侵害を受けたり、人間としての尊厳が損なわれたりすることがないように、法律面や生活面で保護・支援する身近なしくみです。
 この相談会では、ご本人はもちろん、ご親族や養護者の方々の不安やご相談にお応えします。
 また、遺言や借金問題についての相談にもお応えしますので、市民の皆さんへ広くお知らせいただきたく報道下さいますようお願いいたします。
 なお、相談は無料ですが具体的な手続が必要になる場合には、別途費用がかかりますので相談員にご確認下さい。また、上記日時以外でも青森県司法書士会総合相談センター(TEL0120-940-230)、青森県司法書士会相続登記・遺言相談センター(TEL 0120-760-230)へご連絡いただけると無料相談のご予約を承っております。

▼横にスクロールできます。

日 時

2021年7月17日(土)10:00~15:00

電 話

017-752-0440(当日のみの専用(臨時)の番号です)

相談員

司法書士

主 催

公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート青森支部

共 催

青森県司法書士会

相談例

どうも母が悪質商法にひっかかったようだ。なんとかできないか。ひとり暮らしの今後が不安だ。
遺産分割協議をしたいけれど、相続人の一人が認知症でできない…。
知的障害を持つ子どもの将来が心配。
母の年金が勝手に使われているみたい。どうしよう…。
相続登記手続きはどうすればいいのだろう…。

soudankai-210622